ブログトップ

Fibre*

happytiny.exblog.jp

カテゴリ:food( 30 )

やっと♪


今日もどんより曇り空。
午前中はまだ雨が降っていなかったので、急いで図書館へ。
返しそびれていた本があったので・・・・

子供の本をいろいろと物色し終わったら、私の本も♪
あれやこれやとたくさん借りたい本があったけど、なんとか10冊におさめてきました。
帰りにポツリポツリと雨が・・・
早めに出て行って良かった~。

帰ってきてからは、ちほちゃんに習ったパン作り!
今日は、冷凍庫にパンのストックがたくさんあるけど
思い立ったが吉日!

けんたと日菜子が小さい椅子を キッチンに持ってきて 
二人で並んで見物。

コネコネコネコネ・・・・
ものすご~くべたつく。。 
ちほちゃんのところでやった時はこんなんじゃなかった気がする。。
なんて思いながらも、コネコネ。

ようやくまとまってきてくれて、ホッッ


f0076777_2205870.jpg



ほかほか こんがり おいしいぱんが たくさん焼けました。
(からすのパン屋さん より)

私にもフワフワのパンが焼けた~♪ すっごく嬉しい^^
[PR]
by happytiny | 2007-07-07 22:27 | food

*パン教室*

garden cafe のchihoちゃん 先生のパン教室に行ってきました。
chihoちゃんとの出会いは、6年ほど前。
上の子がお腹にいる時に同じ産婦人科を受診していて、そこのママ教室で仲良くなりました。
そこで仲良くなったもう一人のお友達を含め、子供が産まれる前に!!
と、美味しいものを食べに行ったり、お茶をしたり…^^
その頃は自分達の都合だけで良かったから 気楽だったなぁ~♪
育児と平行して パン教室に通い、先生になれるほどになったchihoちゃん。
すごいな~!


私の周りにも、パン作りやお料理に興味のあるお友達が多いので
一緒に教えてもらう事にしました。

以前1回作ったことのあるパンは、なんだか小麦粉ねんどの様で・・・・><
それ以来避けてきたパン作り^^;
でもコレを機会に、家族で楽しめる分くらいは作れるようになりたい!!

f0076777_1212867.jpg

f0076777_1214840.jpg


ふんわりもちっとした食感の ハイジの白いパン


f0076777_122345.jpg


コチラは、フィナンシェ・ショコラ。
生地にココアとチョコレートが入っていて、濃厚~~♪


f0076777_123563.jpg


お友達のはるちゃんと日菜子。
お教室の時には、仲良く静かに遊んでくれていました。
[PR]
by happytiny | 2007-06-20 12:32 | food

バウム好き…


f0076777_05745.jpg


昔からなんとなくずっと好きだったのは、バウムクーヘン。

ちびまるこちゃんのように、一枚一枚はがしながら食べたり。。
小さい頃からあの幾重にも重なった姿に魅力を感じてました^^

無印のおやつコーナーでもついつい手に取ってしまいます。
一番好きだったのは、レモンバウム。
レモン味の生地の上にアイシングがかかっていて、すごく美味しかったなぁ~
残念ながら季節商品で、今は出ていないそう。

真っ黒の黒ゴマバウムも気になるのだけど
ホントに真っ黒すぎて 手が出ない・・・^^;
[PR]
by happytiny | 2007-05-12 00:18 | food

cookies♪


週末は、コートも要らないくらいに暖かだったのに
急に真冬並みの寒さ・・・  
朝起きたら、久しぶりに窓に結露がみっちり。。。
結露ワイパーを片手に、スクワットのように 全部の窓の結露を取り去りました。

スクワットといえば、お風呂上りに 日菜子に着替えの指示を出しながら
スクワットをちょこっとしてます^^;
もうすぐ薄着の季節。 無駄な努力と分かっていても、何もしないよりはマシかな・・・

細くなれ~~~~~~


明日は、友達のお家にお邪魔するので 簡単なクッキーを焼きました。
バターが足りなかったので、コンビニでチューブに入ったバターもどき(?)を買ってきて
代用しちゃいました。
まぁ。 お味はなんとか・・・
見た目はイマイチ・・・


f0076777_22445316.jpg



玄米フレーク、インスタントコーヒーの粉末、アーモンドプードル が入ってます^^
[PR]
by happytiny | 2007-03-06 22:57 | food

美味しいお茶

f0076777_0112126.jpg
お友達が送ってくれた、ルピシアの緑茶です。
こちらは栗の香り!
あま~い栗のいい香りがします。

最近は、コーヒーばかりだったからすごく新鮮!!
[PR]
by happytiny | 2007-01-18 23:56 | food


なんとなくスッキリしない天気が続いています。
さむ~くはないのだけど、空がどんよりと暗くて
おうちモードです。

f0076777_14464636.jpg

沖縄に住む、夫の友人からのいただきもの。
なつかしのダンキンドーナツ~*^^*
米軍の中にはあるのですね。 
これはコーヒーですが、このパッケージを見ただけであま~い美味しい気分に・・・笑
[PR]
by happytiny | 2006-11-27 15:35 | food

今日のこと。

朝方、九州北部や四国などで地震がありました。
北九州地方は震度3でしたがとっても怖かった…
お友達の所は大丈夫だったかな。

f0076777_21392956.jpg

この手のクッキーの詰め合わせ、いつ頂いても嬉しい。
小さい頃は、ロイヤルブルーの丸い缶に入っているものがよく家にありました。
全然高価なものではなかったと思うのですが、あのバタークッキーの味がすごく
好きだった記憶が…
ザラメの付いているやつが特に好き。
[PR]
by happytiny | 2006-06-12 22:33 | food

ラムボール**


GWも終わり、今日からいつもの生活に戻ります。
みなさん、お休みはノンビリされたのでしょうか?
我が家は妹が遊びに来たり、お出かけをしたりして
楽しく過しました♪
PCもあまり開かなかったので、いろいろとほったらかし状態。。
またぼちぼちと更新していきま~す。

f0076777_11225652.jpg


こっちに遊びに来る妹に、実家の母が持たせてくれた
横浜元町の洋菓子屋さん、 喜久家洋菓子輔のラムボール。
雑誌やテレビで紹介されていたので前からすごく気にはなっていたものの
洋酒の効いたお菓子はあまり好きではなかったので
今まで食べたことは無し!
でも食べてみたら… 美味しい♪
ラム酒を染み込ませたスポンジのまわりにチョコがコーティングされています。
すごくお酒が効いているので、子供は食べる事が出来ません。(むふふ)
なので、私がたくさんいただきました。。
[PR]
by happytiny | 2006-05-08 11:42 | food

shopping...

今日は妹と買い物に。
本当は、日菜子をAIMの中でいっぱい遊ばせようと思っていたのだけど
行きがけに寝てしまったので、
久しぶりに、洋服やら雑貨やらを見て回りました。
妹とはツボがちょっと違うので、欲しいものはいつも違います。
でも食べたいものは一緒のようで…
食いしん坊姉妹は、どこでお茶するかが楽しみなのです。

f0076777_23193130.jpg

今日は cafe de deuxさんで。
[PR]
by happytiny | 2006-05-02 23:43 | food

祖母の・・・

4日に福岡へ戻ってきました。
やっぱり家族との別れは寂しい。。
結婚して福岡へ来る事を決心したときはあまり深く考えなかったのですけど・・・
若い頃は勢いがあったのね~笑

これは祖母の味。 再現してみました。
f0076777_123856.jpg

あまり美味しそうに撮れなかったので小さい写真で(汗)

セロリ、にんじん、れんこん、油揚げ、しらす。 
あとは冷蔵庫の中に合いそうな物があったら・・・ 
先にセロリだけさっと湯通しをしてから、にんじん、れんこん、油揚げ、しらすを
炒める。 
最後に湯通ししたセロリを入れて、出来上がり。
味付けは、酒、みりん しょうゆ。 しょうゆは少なめ!

何でもない料理ですが、私の大好物です。
先日の帰省のときに作ってくれていたので、久しぶりに作りました。
でもやっぱり祖母の味が出せませ~ん。。

帰省のときに撮った写真たちは(余りにも少ないですが)
別にupします。
カウプレの応募どうもありがとうございました♪
お返事をしますので、もう少しお待ちくださいね。
プレゼントの内容も。。
[PR]
by happytiny | 2006-04-06 01:32 | food